無理せず痩せる!The Fast Diet(5:2プチ断食ダイエット)のやり方 断食ダイエット方法 2



 断食ダイエット方法 2
The Fast Diet(5:2プチ断食ダイエット)

【気軽に挑戦してみよう!断食初心者向け《5:2プチ断食ダイエット》の正しいやり方】

 The Fast Diet(5:2プチ断食ダイエット)とは?
2013年、イギリスである著書が話題となり大ブームを巻き起こしました。
【絶対痩せる】【継続出来る】【健康になり長生き出来る】
3つのキャッチコピーを掲げ瞬く間に本国イギリスで50万部を売り上げ、現在に至っても実践者の成功体験を踏まえた口コミを乗せて本土を飛び出し、日本を含めワールドワイド単位で売れ続けている《ある断食ダイエット方法》が記された大ベストセラー。

 The Fast Diet(原題)
  著者マイケル・モズリー博士(Dr.)
こちらを日本語に同意翻訳したものが5:2プチ断食ダイエットになります。

2013年に発表されて以来、海外ではビヨンセさんやジェニファー・ロペスさん、ミランダー・カーさんといった世界のセレブ層が成功したということが大々的に話題となり、日本でも少し誇張演出が目立ちましたが芸人のやしろ優さんが番組内の企画で挑戦したり、またテレビ以外でも様々なメディアで紹介されることも多く、発表から一年間の実績と口コミを踏まえ今年強く注目されているダイエット方法のひとつといえます。

ご存じの方は勿論、既に実践されている方も多いのではないでしょうか?

これだ!.gif


体への負担など比較的敷居が高い断食ダイエットを医学的見地に立って根本から見直し、食事を完全に断つのではなく食べる量(食事制限)と摂取する栄養素に意識を持って行う食べながら痩せる断食ダイエット。
食事を抜いたり特別に何かを摂取したりする必要もないので、心身ともに負担が少なく『断食に興味はあるけどちょっとハードルが・・・』と一歩踏み出せずにいる方にも自信を持ってオススメ出来る初心者向けの断食ダイエット方法といえます。

特に小難しいものではなく、いくつかのルールを守って食事を行うだけで簡単に取り組める非常に敷居の低い断食ダイエットであり、また普段の食事の延長で無理なくお手軽にチャレンジ出来るので、本記事で扱う情報を参考に意欲的に取り組んでいただければ幸いです。
では具体的な方法に入っていきましょう。


スポンサードリンク




 The Fast Diet(5:2プチ断食ダイエット)方法
1週間の中で2日間はカロリー制限を行う断食日(ファスティング・デイ)として設け、残りの5日間は一切の食事制限はせずいつも通りの食事を摂取する、つまりその名前が示す通り5:2比率で食生活をコントロールするダイエット方法になります。
これだけを聞くとただの食事制限ダイエット!?と思われがちですが、前半部分でも触れた通りこれは医学的見地から見る化学療法を根底に置き、緻密なデータと研究により導き出された確かな方法になるので、きちんとルールに従い実践することで非常に高いダイエット効果が期待出来ます。

  絶対に守ること!!
 The Fast Diet(5:2プチ断食ダイエット)のルール
・1週間のうち2日間をファスティング・デイ(断食日)にする。
・ファスティング・デイ(断食日)は連日にせず必ず曜日間隔を空ける。
ただし週ごとに曜日を変えないこと、決まった曜日で継続して行う。
・ファスティング・デイ(断食日)はカロリー管理を厳密に行い制限をかける。
一日あたりの総摂取カロリーを男性は約600〜700Kcal、女性は約500〜600Kcal程度に抑えた食生活にし、きちんと朝・昼・晩の三食に分けて摂取する。
・ファスティング・デイ(断食日)の食事内容は基本的に野菜や大豆食品中心のレシピを構築させ、炭水化物は出来るだけ控え良質で高タンパク質、GI値の低い(50以下)食品を選ぶ。

野菜を食す.gif


 良質で高タンパク質の食べ物?
タンパク質には満腹中枢を刺激し早期で満腹感を与える効果があるので断食日には積極的に摂取したい栄養素。赤身のお肉などが一般的には有名なところですが、理想は卵や大豆食品、特に低カロリーでボリューム感を出せる豆腐料理がオススメ。レシピに工夫し上手く取り入れてみましょう。

 GI値ってなに?
こちらに関しては以前扱った2つの記事で詳しく記述していますので、わからない方はそちらを参照し理解を深めていただければと思います。

お餅の太る原因とは? カロリーではなくGI値に要注意

GI値を下げる食べ合わせを覚えよう

いずれも年末年始の記事のためお餅を引き合いに出した記事になりますが、GI値に関する基礎知識から値を下げるテクニックまですべて網羅、勿論他の食品でも代用出来る内容になっています。

  ダイエット効果だけにあらず
 断食により得られる健康・美容効果
キャッチコピーのひとつに【健康になり長生き出来る】と掲げているだけあり健康面にも様々な有益な効果があります。
・高血圧症・糖尿病など生活習慣病の防止効果。
・心疾患(心臓病)、発癌リスクを軽減する効果。
・パーキンソン病やアルツハイマー病などの脳病老年性疾患リスクを軽減させる効果。

また食生活見直す断食ダイエットには女性にとって嬉しい美容効果まで!
美肌構築、アンチエイジング効果があります。

illust1447_thumb.gif


以上がThe Fast Diet(5:2プチ断食ダイエット)の全概要になります。
痩せる・綺麗になる・健康になると嬉しい三大要素を兼ね備えたThe Fast Diet。
敷居も低く比較的取り組み易いものになっておりますので、本記事が読まれた方の興味を触発し、ひとりでも多くの方がチャレンジする切っ掛けとなること、また同時にひとりでも多くの方が成功体験へと昇華させられるよう参考資料として活用していただければ幸いです。

最後に・・・
今回紹介したThe Fast Dietは第一に身体への負担軽減を考慮しているため、敷居が低くなっている分、確かな効果とは裏腹に効果(減量)は緩やかな経過を辿るという特徴があります。
短期勝負ではなく、ある程度の長期(2〜3ヶ月)を視野に入れ焦らず取り組むようにしましょう。
また、身ごもっている妊婦の方や授乳中の方は断食ダイエットに限らず食事制限を行ってはいけません。
こちらに該当する方は絶対に行わないようにしましょう。




「スポンサードリンク」
この記事へのコメント
「口臭治療をしたらダイエットできたって」という題で記事を書きました。

「口臭治療、日本人の3人に1人は口臭で悩んでいます。」というブログを書いています。

埼玉県狭山市で木馬歯科という歯医者をやっています。

こういうこともあるということで、コメントさせていただきます。
Posted by 高安 at 2015年05月11日 14:27
 高安さん、こんばんは。
コメント有難うございます。

口臭治療とダイエットとの意外な関連性・・・
ブログの方にもお邪魔し拝読させていただきました。
歯医者さんならではの観点で記述されていることもあってか
説得力に溢れ非常に興味深く勉強になる内容でした。
『口臭より女心の方が難しい』という締めの一言も好き(笑)
これからも度々訪問し勉強させていただきます。

今後もブログ共々宜しくお願い致します。
Posted by ブログ主 at 2015年05月11日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
        オススメダイエット商品(2015.6) 【スキンフェアリー】