お酢がもたらす様々な有益効果 飲むと痩せるお酢ダイエット 1



 お酢ダイエット
【お酢がもたらす美容ダイエット・若返りアンチエイジング・健康、様々な有益効果】

お酢を飲むと痩せるだけでなく、若返りアンチエイジングや健康面にも有益な効果がある。
テレビやダイエット情報誌などの口コミを通して話題になったのでご存知の方は勿論、既にお酢ダイエットを実践されたことのある方も多いのではないでしょうか。

腕組思考2.gif


 お酢ダイエット
今では扱われる機会も少なくなってきていますが、お手軽に取り組めるだけでなく確かな効果も裏付けされ、根強い人気とニーズがいまだに継続されているダイエット方法になります。
本記事ではお酢に対する基礎知識から正しいお酢ダイエットのやり方、またそれにより得られる様々な効果をわかりやすくまとめていきたいと思います。
これからお酢ダイエットに挑戦してみようと思われている方は勿論、既に取り組んでみたけど思ったような効果が得られなかったという方もダイエットを成功させる上での参考にしていただければと思います。
まずは【お酢】に対する基礎知識を身につけていきましょう。

 お酢とは?
約1万年ほど前にお酒が偶然醗酵したことにより生まれたのがお酢のルーツになっており、お塩と並んで最も古く歴史のある調味料のひとつに数えられています。
ただしひと口にお酢といっても、細分化させるとお酢には実に様々な種類が存在しています。
今回はそれらの中でも特に有名ないくつかのお酢を紹介していきます。

 お酢の種類
  米酢
私たちの生活において最も身近に存在するお酢。一般の家庭で使われている三杯酢など、原料はお米。

  黒酢
アミノ酸を豊富に含んだお酢。原料は玄米。

  もろみ酢
蒸留酒【泡盛】や焼酎を製造する過程でできる酒かすを原料とするお酢。

  リンゴ酢
最近では飲みやすさを売りにしたお酢ドリンクとして店頭に並ぶことが多い。
リンゴ果汁に酢酸菌と酵母菌を加えて醗酵させたお酢、カリウムを豊富に含んでいる。

上記したものの他にもワイン等を原料としたバルサミコ酢、大麦から作られるモルトビネガーなど、世の中には実にたくさんのお酢が存在しています。

お酢.png


お酢に関する予備知識はここまでとし、早速お酢によるダイエット効果について記述していきます。
まずお酢ダイエットに取り組む上で誰もが内心思うのではないでしょうか。
・お酢を飲むと痩せるって本当?
・そもそもどうして痩せるの?
・健康に良いとは聞くけどその理由は?
以上3点に着目し、後半ではこれらの疑問について解説していきます。

スポンサードリンク




 お酢を飲むと痩せるのはどうして? 2つの理由
  お酢を飲むと痩せる理由@
お酢の中に含まれている酢酸には細胞内でエネルギーを生成する【クエン酸回路】を活性化させる作用があります。クエン酸回路ではエネルギーの原料として脂肪をつかい燃焼させるため、その作用の経過としてダイエット効果を得ることが出来ます。
お酢を飲むとクエン酸回路の働きが活性化され糖と脂肪の燃焼効果が促進、糖を分解させて脂肪をどんどん燃やして労せず痩せる効果が得られることになります。
 クエン酸回路
体内にある60兆もの全細胞に存在しているクエン酸回路、別称TCA回路とも呼ばれる。そこでは糖と脂肪を使って人間が身体を動かすためのエネルギーが生成されている。

  お酢を飲むと痩せる理由A
お酢の中には体内で脂肪の分解を促進させる効果をもつ【アミノ酸】が含まれています。
アミノ酸を豊富に含むお酢を飲むと上記した糖分解、脂肪燃焼効果をもつクエン酸とのダブルパワー、相乗効果で更に大きなダイエット効果を期待することが出来ます。 
アミノ酸は米酢やリンゴ酢などにも含まれていますが、お酢の中でも特にアミノ酸を豊富に含む黒酢の方が適しており、より大きなダイエット効果があることを覚えておきましょう。

 1リットル中のアミノ酸含有量(単位:グラム)
米酢 8グラム  玄米酢 19グラム
リンゴ酢 4グラム 黒酢 34グラム
バルサミコ酢 25グラム

illust1447_thumb.gif


以上、お酢によるダイエット効果はお分かりいただけたと思いますが、文頭でも述べた通りお酢の効果は痩せることだけではありません。

   痩せるだけじゃない!
  お酢がもたらす嬉しい有益効果
 @お酢を飲むだけで体温が上昇、冷え性改善効果
お酢特有の酸味や香りは飲むことは勿論、匂いを嗅ぐだけでも脳に強い刺激を与えることになります。
すると身体は交感神経が優位な状態になり全身の血管が収縮します。少し時間が経つと元に戻ってしまうのですが、その際血管は収縮前よりも拡張した状態になります。
結果、お酢を飲むと血流量が増加し体温上昇、定期的にお酢を飲むことにより冷え性を改善させることが出来ます。

 A排尿を促すことにより身体のむくみを解消
お酢を飲むだけで身体は短時間のうちにアルカリ性になります。
身体がアルカリ性になると、体内の酸性度とアルカリ度の相互バランスを保たせようと腎臓は排尿を促させようと働きかけてきます。
結果、排尿がスムーズにおこなわれ体内の老廃物を排出。健康に良いことは勿論、身体全体のむくみを解消させることが出来ます。ダイエット目的ではなく体のむくみ改善をニーズに持たれている方にもお酢を飲むことは推奨される方法のひとつといえます。

 B血液サラサラ、血流が良くなる
お酢の中に含まれている酢酸(酸味)はドロドロした血液の原因となる血小板凝集を抑制させる効果があり、お酢を飲むと僅か2時間で血流が良くなり血液のサラサラ度を大幅にアップさせます。
これにより肩こり解消という更に嬉しい効果まで得ることが出来ます。
 血小板凝集
血小板は出血した際に傷口を凝固させ止血を促す物質で、本来は血管内で凝固することはありません。
ですが、カルシウムが不足してしまうと血小板が互いにくっつきやすくなってしまい、このことを【血小板凝集】といいます。

illust1327_thumb.gif


以上、今回はお酢を飲むことによるダイエット効果をはじめ、身体にもたらす様々な有益効果を紹介させていただきました。
次回の記事では具体的な【お酢ダイエットの実践方法】に入っていきます。
確かな効果を得るための正しいお酢ダイエット方法は勿論、酸味や臭味の強いお酢を苦手とする方に向けての美味しいお酢ドリンクの作り方、いくつかのレシピの紹介。
また、今回では触れませんでしたがお酢がもたらす効果のひとつ、若返りアンチエイジング効果を得るためのテクニック(コエンザイムQ10について)についても回を追って記述していきます。

飲むだけで痩せる・若返る・健康になる簡単かつお手軽に取り組めるお酢ダイエット。
次回記事も併せて一読し、正しい知識と方法をしっかりと身に付け微力ながら皆さんが取り組むダイエットの手助けにしていただければ幸いです。




「スポンサードリンク」
この記事へのコメント
どうせ飲むならリンゴ酢が効きそうな気がする…(笑)

応援ぽち!
Posted by at 2014年05月27日 16:07
 応援&コメント有難うございます^^
そうですね。本記事では脂肪分解の働きを持つアミノ酸に着目した
黒酢ダイエットを推奨していますが、リンゴ酢ならではの有益効果
があるのも確かです。いずれ追記事として対応したいと思います。

とにもかくにも継続したお酢摂取が大切なポイントになります。
特にこれというものではなく、ご自身にとって飲みやすく、また継続
しやすいお酢を選択していただければと思います。




Posted by ブログ主 at 2014年06月05日 01:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
        オススメダイエット商品(2015.6) 【スキンフェアリー】