絶対に失敗しない朝バナナダイエットの正しい方法 朝バナナダイエット方法 2



 朝バナナダイエットのやり方 2
【失敗しない朝バナナダイエット方法、正しい方法がもたらす確かな効果】

消化吸収に優れ瞬時の栄養補給に適しているため、一日の始まりとなる朝食において大活躍。
食品内に含まれる酵素(アミラーゼ)による果糖生成を活用させたダイエット効果は勿論、ビタミンCやビタミンB6、ミネラル(カリウム・マグネシウム)を含むため健康・美容効果まで期待出来る甘くて美味しい食べ物。
imageCA10VRS3.jpg

1本あたりのカロリー
品種にもよりますが約80〜100Kcal(皮含む)


今回からはいよいよ朝バナナダイエットの具体的な実践方法に入っていきます。

 朝バナナダイエットを実践する前に・・・
実践に入る前におさえておきたいバナナについての正しい知識は前回記事で纏めています。
手軽に行えるダイエット方法ですが、得られる効果の理屈を正しい知識として頭に入れておくだけで結果は大きく左右し、失敗という最悪のケースを回避することが可能です。
今内容と深く連動した内容であることは勿論、効率的に取り組みダイエットを成功に導くためにも、読まれていない方はまずはそちらの方から目を通し、しっかり知識と理解を深めた上であわせて本記事を読み進めていくようにしましょう。

 事前知識を得ること=ダイエットの成否を分かつ大切な要因!
朝バナナダイエット実践前におさえておきたいバナナ効果の正しい知識(新しく開く)

 ダイエット方法は朝食にバナナと水を摂取するだけ!
疑わしいくらいにシンプル。朝バナナダイエットによく使われるキャッチフレーズであり、これに関しては流行したひと昔前から現在に至っても変化することはありません。
ずっと変わらないだけあって内容に間違いはなく、朝バナナダイエット方法をひと言で表現するならこのフレーズが最適かと思います。
それなら早速『朝バナナダイエット開始』と思われた方、少しお待ち下さい。
確かに方法としては正しいのですが、残念ながら何も考えず漠然と朝食にバナナと水を摂取するだけでは決して痩せることはありません。

non113_s.gif
どうして?

確かなダイエット効果を得るためには【バナナと水】この2点を用いただけのシンプルな方法ゆえに、実践において必ず守っていただきたい簡単なポイントが幾つか存在します。

後半では上記したポイントをおさえながら、失敗しない朝バナナダイエット方法をわかり易くQ&A方式でまとめていきますので、これからチャレンジしたいと思われる方はしっかりと一読し、正しい知識を蓄えた上でダイエットに臨むようにしましょう。

スポンサードリンク




 失敗しない朝バナナダイエット方法

Step1.【朝食にバナナを加工せず生のまま単品で、よく噛んで食べる】

  朝バナナダイエットを成功させるポイント Q&A
 バナナの食べる本数は1本じゃないと駄目?
流石にひと房丸々となると摂取カロリー超過となりますが、1本だけという決まりはありません。2、3本までは摂取して問題ありません。
ただし必ず守っていただきたいこと、それは【単品ルール】です。
食材により消化・吸収時間に差異があるため、バナナに加え、それ以外のものと混合させて摂取してしまうと十分なダイエット効果を得ることが出来ません。
必ずバナナは単品で摂取するよう心がけましょう。

untitled.bmp


 毎朝バナナ生活に嫌気がさしてきたんだけど?
食事は生活における楽しみのひとつなので、決められたメニューが毎朝繰り返されるとこのような不満が出てきて当然です。
またダイエット成功のための忍耐と割り切っていただければと思いますが、無理からくるストレスにより失敗を招いてしまっては本末転倒、元も子もありません。
ではどうすれば良いのか【バナナを他の果物に置き換えて摂取する】ことにより不満を解消させます。
そもそも栄養面は勿論、安価で食べやすく片付けやすいといった理由からバナナによるダイエットが主流となっていますが、実はバナナを他の果物に置き換えても同様のダイエット効果を得ることが出来ます。
バナナに飽き飽きしてしまったときは、バナナを他の果物に置き換えて摂取すること、ただし、果物の種類によっても多少の消化、吸収時間に差異がみられます。
この際にも単品ルールだけは忘れず守るよう注意しましょう。

 果物なら何でも良いの?
果物は消化酵素を多分に含むため、摂取しても脳から消化済みと伝達されます。
この作用により胃での消化を必要とせず、摂取してから約15分程度で腸へと届き吸収され始めます。
この異例の吸収力は果物ならではのものといえ、果物自身が持つ消化酵素が起因しているといわれています。
難しく書きましたが、簡単にいうと消化、吸収に優れている果物は身につきにくい、つまり太らない食べ物と認知しておくと良いでしょう。
本題に戻ると【基本的には果物であれば何に置きかえていただいても大丈夫です。】
ただし続かなければ意味がないので、継続しやすいご自身にあった果物を選択すること、また複合摂取はいけませんが、複数の果物を用意し、日によってバナナの日、リンゴの日といったような工夫をしてみるのも良いでしょう。
一般的には入手が容易なリンゴやみかんを選択する方が多いようです。

そうだ.png


 バナナだけじゃ全然足らない、空腹に耐えられないんだけど?
習慣により少しでも早く身体に慣れさすことが理想ですが、空腹状態は集中力の欠如や苛々を引き越したりと、その後の生活に支障をきたす恐れがあるため、無理せず追加摂取をすると良いでしょう。
ただし、ひとつだけ必ず守って欲しいルールがあります。
【バナナ(果物)を摂取した後、腸での吸収が始まるまでの15〜20分間は我慢すること】
上記でも説明した通り果物だけに関わらず、本ダイエットにおける複合摂取は絶対にしてはいけない失敗要因と直結しています。
どうしても空腹に耐えられない際はバナナ摂取後、きちんと時間をおいて追加摂取するようにしましょう。
追加摂取に良い食べ物としては、消化吸収時間は長くても果物と同様、胃液による消化を行わない野菜類や、食べ物自体にダイエット効果を持つ御飯(お米)が良いとされています。
あくまで空腹に耐えられない方に向けての救済策であり、追加摂取はやはりどうしてもダイエット効果を落とすことになります。
無理をしてはいけませんが、可能なのであれば朝食は果物単品のみの摂取を推奨、生活と身体のリズムとして順応出来るよう頑張ってみましょう。

untitled2.bmp


Step2.【朝バナナのお供となる飲料は常温水、こまめに摂取すること】

  朝バナナダイエットを成功させるポイント Q&A
 どうして同時摂取する飲料には水が適しているの?
朝バナナダイエットの原点となるルーツを辿ると、発祥といわれる予防医学に到達します。
そしてこの予防医学の中でダイエットにおける【水飲みの重要性】が記載されているので、一部の抜粋になりますが簡単にその効果を紹介していきます。
水を飲むことにより老廃物の排泄が促され、老廃物を出すことにより脂肪を落とします。
また水が腸を通過し刺激を与えることにより脳が休まりリラックス効果、さらに交感神経と副交感神経のバランスを整えることによる食べ過ぎ防止効果、集中力や疲労の回復、ストレス軽減効果など、実に様々な有益効果を得ることが出来ます。

illust1321_thumb.gif


 だから朝バナナダイエットのお供には水が良いんだね?
上記した予防医学の観点に加え、飲み物を水にすることによる味覚改善も狙いになります。
味のある飲料水を頻繁に飲んでいると味覚の鈍化がすすみ、たくさん食べないと満足感が得られず、結果的に過剰摂取を引き起こす危険性があります。
最初は物足りなく感じるかと思いますが、味覚が鋭くなると食事をより一層楽しく堪能出来るようになることは勿論、適量で満足感が得られるようになります。
また水は胃腸での消化や分解をする必要がないため、胃腸に休息を与えることが出来ます。
この作用は上記で何度も出た複合摂取によるデメリットと同意、バナナの消化吸収を効率的に行うために忘れてはいけないポイントになります。

 常温水じゃないと駄目なの?
朝バナナダイエット実践中に飲む水を常温で勧めている理由は、体温よりも低い温度の水を飲むことで体の発熱を促し、代謝向上効果を得ることが狙いになります。
もちろんこの理屈に当てはまる冷たい水でもダイエット効果的には問題ないのですが、極端に冷たい水は胃腸に過度の刺激を与えることになり、腹痛・下痢を引き起こしたりといった体調面のリスクが生じる可能性があります。
朝一番での体調不良はその後の一日に悪影響を及ぼすため、回避するに越したことはありません。安全性も考慮した上でやはりバナナのお供は【常温水一択】での摂取をルールとして設けておくと良いでしょう。

non114_s.gif


 バナナと乳製品(牛乳・豆乳・ヨーグルト)の相性って?
一部の本やネット情報などではバナナと相性が良いと紹介され、場合によっては常温水の代わりに牛乳や豆乳、ヨーグルトとバナナを複合摂取することによりダイエット効果の向上まで狙えるとまで言われています。
勿論間違いではなく、一般的に乳製品は健康面に良いことに加え、乳製品に含まれる【乳糖】をきちんと処理することが出来れば太らない、つまりダイエットにも効果的といえます。
ですが、原因は定かではありませんが、日本人はこの乳糖を分解処理する酵素が少なく、統計的には約20人に1人くらいのみがきちんと処理出来るといわれています。
きちんと処理出来なければ下痢や消化不良を引き起こしてしまうリスク、また胃腸を休めるという目的、カロリー数値、これら全てを考慮すると、バナナともっとも相性が良く、かつダイエットにおいても効果的な飲料はやはり【常温水一択】といえるでしょう。

 お水の摂取量に決まりはあるの?
朝バナナダイエットにおける水の摂取量、極端な多量摂取、また逆にほとんど飲まないといった方法は問題となりますが、特に決まりはありません。
飲みたいときに飲みたいと感じる量をストレスなくこまめに摂取するようにしましょう。

以上が失敗しない朝バナナダイエット方法の全概要になります。
少し長くなりましたが内容自体は非常に簡単なものであり、一読するだけで知識と理解を十分深めていただけたのではないかと思います。
正しい知識を持って臨まなければ朝バナナダイエットで確かなダイエット効果を得ることは出来ず、最終的には失敗に終わってしまうことでしょう。
勿論個人差によるダイエットとの相性も考えられますが、失敗要因がバナナ自体ではなく、取り組む方法にあるのであれば、これ程悔しく勿体ないことはありません。
これから朝バナナダイエットに取り組まれる方は上記事にある守るべきポイントをきちんとおさえ、正しい知識と方法で実践するようにしましょう。

 次回記事
実体験データで分析!
朝バナナダイエットが失敗する原因とは?

朝バナナダイエットで思うような成果が得られなかった方に向けての改善案としては勿論、これから始めようという方にとっても事前対策として役立てていただける内容になっています。
実際に朝バナナダイエットを行っていただいた方々の協力のもと、経過データを参考にわかり易く解説していますので、あわせて一読しておきましょう。




「スポンサードリンク」
この記事へのコメント
ワンピース 通販 スウォッチ http://www.lacostefahrenheit.com/
Posted by スウォッチ at 2013年07月28日 04:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/368848859

この記事へのトラックバック
        オススメダイエット商品(2015.6) 【スキンフェアリー】