ダイエットの秘訣は1食80Kcalのカロリーコントロール(制限) 摂取カロリーダイエット 2



 一日の摂取カロリー 2
【1日たったの80Kcal制限で十分! 摂取カロリーをコントロールしてダイエットを成功させよう】

ダイエット実践過程において避けては通れないポイントである食事、そして摂取カロリー。

食べたら太る、食べなければ痩せる、でも食べないと美容・健康を維持出来ない・・・

ダイエットに奮闘されている方であれば、このような葛藤に苦悩した経験を誰もがお持ちなのではないでしょうか。

困った.gif

 前回ではまず男性・女性の性差、年齢別、身体活動レベル別、身長・体重別で見る適正摂取カロリーの計算方法を紹介、皆さん個々が一日に摂取すべき適正カロリーを算出していただきました。
本記事を含め現在のテーマであるカロリーコントロール(食事・摂取カロリー)ダイエットと深く連動していることは勿論、ダイエットに臨む上での入口に立つという意味でも絶対に知っておかなくてはならない必須事項になります。
まだ計算されていない方は、より高い効果を得る為にもまずは【摂取カロリー計算 個人別で捉えた適正カロリー(こちらから)】を一読、自身の適正摂取カロリーを算出した上で、あわせて本記事を読み進めていくようにしましょう。

ではさっそく本題、今回は一日の摂取カロリーをコントロールすることにより体重を落とす方法を紹介していくのですが、まずはこの言葉を思い出して下さい。

綺麗に痩せるためには極端な食事制限は絶対に行ってはいけない行為!
これはつまり、食事制限をすることにより確かに体重は落ちますが、減量と引き換えに太り易い体質を構築、老化現象を早める、またダイエットにおいてはリバウンドを招くなど、実に多くのトラブルも同時に引き起こしてしまうことを危惧しての意味合いを持つ言葉になります。
詳細は前回記事(こちらから)に記述しています。

 カロリーコントロールによるトラブル原因とは?
 カロリーコントロールで痩せることは出来る?

正しい知識を持ってきちんと摂取カロリーをコントロールすることにより、トラブルを一切引き起こさず綺麗に痩せることはもちろん可能です。
トラブルを引き起こす原因は、食事制限により極端なカロリーコントロールが要因といえます。つまり簡単にいうと、急激な変化に身体が即座に対応出来ず、そこで身体に生じた無理や負担がトラブル発生に直結しているということです。

 1日たった80Kcalのカロリー制限ダイエット
大切なことはあまり極端なカロリーコントロールをしないこと。
綺麗に痩せるためには一日の摂取カロリーを身体が環境変化に対し即座に対応出来るレベルでコントロール、具体的な数値で表すと1食あたりに取り入れる摂取カロリーをたった【80kcal減らすこと】がダイエット成功の秘訣といえます。

illust1447_thumb.gif

1日あたり僅か80Kcalの制限で十分!

身体トラブルを招くような負担、私生活に差し障るような無理は一切求めていません。
お茶碗に約三分の一程度の御飯、コップ一杯のジュース、少量の菓子類・・・など。
1日の中でたった80Kcalの制限・我慢の蓄積が、ダイエット成功へと繋がっていきます。
理由含め詳細については後半で記述していきますので、皆さんが取り組む食事・カロリー制限ダイエットを支える知識として参考かつ有効に活用していただければ幸いです。

スポンサードリンク




  1日たった80Kcalの我慢!
 カロリー制限ダイエットとは?
まず身体に無理の出ないレベルでの減量限界値は1ヵ月に2kgまでと覚えておきましょう。
これ以上の減量は身体への負担はいうまでもなく、ダイエットにおいて必要不可欠な要素である筋肉を著しく落とすことに繋がり・・・
結果的には美容トラブル、身体トラブル、ダイエットにおいては太り易い体質を構築したりリバウンドを引き起こす要因となってしまいます。
筋肉には代謝を向上させ脂肪を燃焼させる効果。

私たちの体重1kgはカロリー数値で算出すると7200kcalに相当しています。
つまり一度の食事における摂取カロリーを80kcal減らすことにより、1日3食で240kcal減、1ヵ月で7200kcal/体重1kgの減量を実現することが可能なのです。

上記した通り1ヵ月では2kgの減量まで可能なので、その計算でいくと1食の摂取カロリーを160kcal減らしても特に問題はありません。
ですが160kcalというとおにぎり約1個分に相当し、今までの食事スタイルを一新するレベルでの調整が必要となります。
急な食生活の変化は身体的には問題が生じずとも精神的には負担を伴い、継続が大切なダイエットにおけるモチベーション低下を招くのではないかと危惧し、今回は食事に簡単なひと工夫レベルで摂取するカロリー調整が可能な【80kcal制限/1日】とさせていただきました。
以上が80kcal制限/1日あたりの摂取カロリー調整・制限ダイエットの全概要になります。

頬いい感じ.gif

これなら無理なくすぐに挑戦出来るかも♪

 はい。80kcalはそれほど大きなエネルギー量ではないので、食生活に少しの工夫と意識を持つことにより、無理なく減量可能な範囲かと思います。
是非、今回得た知識を今後の食生活に活かし、微力ながらダイエット成功の手助けとしていただければ幸いです。
次回は今回の内容を踏まえた上で、朝食・昼食・夕食、各食事における摂取カロリーのダイエットポイントを記述していきます。




「スポンサードリンク」
この記事へのコメント
こんにちは。
最近、のんびり更新です。
だらだら食べちゃうからいけないんだよね。
わかっちゃいるけど・・・・
Posted by 15キロダイエット成功したANZU at 2013年06月06日 08:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
        オススメダイエット商品(2015.6) 【スキンフェアリー】