一日当たりの摂取カロリーは? 摂取カロリーを計算、個人別で捉えた適正カロリー 摂取カロリーダイエット 1



 一日の摂取カロリー 1
【適正カロリー算出、個人で捉えた一日の適正カロリー摂取量を確認しよう】

ダイエットにおいて切っても切り離せないポイントである食事。
食べたら太る、食べなければ痩せる、でも食べないと身体がもたない・・・
ダイエットに奮闘されている方であれば、このような葛藤に苦悩した経験を誰もがお持ちなのではないでしょうか。

まず初めに言っておくと、食事制限をすることで間違いなく体重は落ちます。
ですが『減量と引き換えに様々な美容・身体トラブルも同時に引き起こしてしまう!』
こちらもまぎれのない事実。決して忘れてはいけませんし、食事制限を行うのであれば背負うことになるリスクを肝に銘じ、しっかりと(自己)責任管理しておかなくてはなりません。

 美容・身体トラブル例
脂肪が綺麗に落ちずアンバランスな体型になってしまう。
筋肉が落ち、脂肪の多いたるみのある身体になる。
リバウンドを引き起こし以前より体重増加、しかも痩せ難い体質になる。
肌荒れを引き起こす。 老化現象を早める。


一部の美容関連に特化させたピックアップになりますが、上記したトラブルは食事制限ダイエットを実践した方が実際に引き起こしたものになります。

上手くいかない.gif

ヤバい!? リスク高すぎ・・・


食事を抑えればてっとり早く痩せられる、理屈としては間違ってはいません。
ですが、ダイエットを成功させたいと思うのは何故ですか?
おそらく根本にあるのは体重を落とすことになるかと思いますが、その先、最終到達点としては『綺麗な自分を手に入れたいから』という目標(理想)を誰もが追い見据えてダイエットに臨まれている方がほとんどなのではないでしょうか。
もしこのように思い、リスク回避したいのであれば食べないダイエットは御法度&本末転倒行為!

綺麗に痩せたいのであれば極端な食事制限は絶対に行ってはいけない行為になります!

きちんと食事を摂取しつつ、身体に負担がこないレベルで体重を落としていくこと、そこでおさえておかなければならない重要ポイントが、今回からの主テーマである【一日の摂取カロリー】になります。

初回である今回は、女性・男性における性差、年齢別、身長・体重別はもちろん、個々における身体活動レベルにも着目し、一日の摂取カロリー、個人単位で捉えた適正カロリーの計算方法を皆さんにお伝えしていきます。
摂取カロリーを意識したダイエットにおいて最も基本であり、また入口ともいえる非情に大切なポイントになりますので、まずは入口に立つという意味の心持ちで、皆さんが一日に摂取すべき適正カロリーを算出してみましょう。

スポンサードリンク



一日の摂取カロリー一覧表(スマホ最適化サイズ).JPG

 上記掲載した表が一般的な目安となる性差、年齢、身体活動レベル別でみた一日の適正摂取カロリーになります。
まずはご自身の当てはまるカテゴリーに着目し、一日に摂取すべき適正カロリーの目安となる数値(カロリー)をしっかりと確認しておきましょう。

illust1447_thumb.gif


次に、健康面においては上記した表で十分なのですが、美容面・・・つまり本題であるダイエットを目的とする場合では上記した表の基本数値に加え、身長・体重別で捉えた一日の摂取カロリー、個人単位で捉えた適正カロリーを算出しておかなければなりません。
ダイエットに取り組む上では必ず知っておいて欲しいデータになります。
時間もとられず算出出来る簡単な計算方法なので、個人別による具体的な数値(カロリー)もあわせて算出しておくようにしましょう。

  個々の身長・体重から算出
 個人別一日の適正摂取カロリー

 適正カロリー計算方法
適正カロリー(kcal)=標準体重(kg)×25〜30
標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

 例)身長160cmの場合
標準体重=1.6×1.6×22=56.32=56(kg)
適正摂取カロリー=56(kg)×25〜30=1400〜1680(kcal)←適正カロリー/1日


電卓計算.gif


 以上2つが一日に必要なカロリーの適正摂取量になります。
おそらく、性差・年齢・身体活動レベル別で捉えたものと、身長・体重別で捉えたものでは多少の数値(カロリー)差が見られたかと思います。
性差・年齢・身体活動レベル別で捉えたものは健康を維持する上で必要な一日の摂取カロリー、身長・体重別で捉えたものは美容観点でみた一日の摂取カロリーとして頭に入れておきましょう。
100〜200kcal程度の誤差は許容範囲、仮に数値に大きな開きが見られた場合にもどちらか一方のみを指標にするのではなく、2つの適正カロリー摂取量から平均値を計算し、算出された数値を個人の適正摂取カロリー/1日と捉えると良いでしょう。

今回算出した適正摂取カロリーを踏まえた上で、次回からはカロリーを意識した具体的な食生活について記事にしていきます。




「スポンサードリンク」
この記事へのコメント
 こんばんは。
待ってました摂取カロリー!!
リクエストに応えていただき有難うございます♪
しっかりと自分の適性カロリーを算出して
明日からの食生活に活かしていこうと思います。

続記事も楽しみにしてます!
Posted by スゥさん at 2013年05月31日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/364646903

この記事へのトラックバック
        オススメダイエット商品(2015.6) 【スキンフェアリー】