モデル脚になるエクササイズ方法【初級】 脚を細くまっすぐにする脚の部分痩せ 1


 脚を細くまっすぐにする方法 2 
【骨盤と股関節の歪みを矯正!簡単エクササイズで綺麗な脚のラインを手に入れよう】

前回は歪んだ脚を細くまっすぐにするには、脚だけでなく【骨盤矯正の意識を持つこと】の大切さをお話しました。
美脚を作る上での土台となる大切な要素であり、また今回から紹介していく美脚エクササイズとも非常に強い関連性を持つ内容になります。
未読の方は本記事と併せ簡単にでも一読しておきましょう。

 前回記事
腰(骨盤)と脚の密接なつながり

illust1327_thumb.gif


では早速、スラッと細く美しくまっすぐに伸びた綺麗なモデル脚を作る・・・
骨盤矯正、モデル脚エクササイズ方法に入っていきます。

まっすぐにスラッと伸びたモデル脚はただただ細ければ良いという訳ではありません。
歪みがなくラインが綺麗に整っている、形が綺麗(締まるところは締まっている)で視覚的に長く見える、脚と連なるヒップラインが美しいなど、いわゆる《美脚=モデル脚》というものはこれら様々な要素がバランス良く絡み合い構築されたものになります。

でもモデルさんのような綺麗な脚にはなりたいけどこれって先天的なものだよね?

いえいえ、決してそんなことはありません❗
少しの時間を割き、簡単なエクササイズを《正しい基礎知識》《正しい動きの意識》《継続的実践》の3点を踏まえ取り組むことにより誰もが綺麗なモデル脚を手に入れることが出来ます。

health_0005.gif


尚、美脚作りに関してはエクササイズ方法が多くなるので、得られる効果をはじめ、身体にかかる負荷なども考慮し計4回に分けての記事になります。
各エクササイズにより得られる効果は以下の通り。各々のニーズに合わせどれから始めていただいても問題ありませんが、基本的には初級から上級へと段階的なステップを踏み取り組んでいただければと思います。

 1回目(本記事)モデル脚エクササイズ 初級【1】
  得られる美脚効果
・足首と骨盤の歪みを整える。
・脚をまっすぐにする、脚のむくみをとる、冷え症改善。
・太ももを細くする。

 2回目 モデル脚エクササイズ 初級【2】
  得られる美脚効果
・全身の歪みを改善。
・脚をまっすぐにする、全身のラインを整える、太ももを細くする。
・ヒップアップ効果。

 3回目 モデル脚エクササイズ 上級【1】
  得られる美脚効果
・股関節、骨盤、腰椎の歪みを矯正・改善。
・脚をまっすぐにする。
・脚の血行を促進し、足首・太もも・ふくらはぎなど脚全部位の脚痩せ効果。
・脚のむくみをとる。
・お腹全体の引き締め効果。

 4回目 モデル脚エクササイズ 上級【2】
  得られる美脚効果
・股関節、骨盤、背骨の歪みを矯正、改善。
・歪み矯正により脚をまっすぐにする。
・脚全部位の筋肉を使うことによるトータル脚痩せ効果。
(足首・太もも・ふくらはぎ、全部位の脚痩せ効果。)
・お尻引き締め、ヒップアップ効果。

ではモデル脚エクササイズ方法 初級【1】、具体的な実践方法に入っていきます。


スポンサードリンク




  モデル脚エクササイズ 初級【1】

まっすぐ伸びた綺麗なモデル脚作りの始まりは足首と骨盤の歪み改善から
 モデル脚エクササイズ1 足首の関節をほぐす
美脚効果
・足首の関節部分をほぐして、足首と骨盤の歪みを整える。
・脚をまっすぐにする、脚のむくみをとる、冷え症改善。

@寝転び仰向けの体勢をとり、手は身体の横に力を抜き軽く添え、脚を肩幅に開く。

A脚が内側や外側に倒れないよう、かかと部分がきちんと床についていることを意識、かかとを突き出す感じで両足首を手前(つま先を身体側)に曲げ10秒間キープ。
脚伸ばし(手前).jpg

B両足首を上記Aとは逆側に倒す、足の甲を伸ばし10秒間キープ。
 ABを交互に計5〜10回行う。
脚伸ばし(甲).jpg

C右足首は上記Aの動き、左足首は上記Bの動き、足首を交互に反り伸ばす。
(右左右左・・・とペダルを踏むような動き)左右各10秒間キープ。
右足首を手前(身体側)に曲げている時は右骨盤、左足首を手前に曲げている時は左骨盤が引き上がるような意識で行う。
左右1セットとし3セット行う。

Dかかと部分を軸にして両足首を内側に倒し3秒間キープ。
骨盤が閉まるのを意識して行う。

Eかかと部分を軸にして両足首を外側に倒し3秒間キープ。
骨盤がゆるむのを意識して行う。

上記DEは足首動作より、骨盤の動きが重要になります。
しっかり骨盤を意識して行いましょう。
内側倒し5回、外側倒し5回、計10回行う。

F足首を内側から外側へゆっくりと10回まわす。
終わったら逆まわし、外側から内側へゆっくりと10回まわす。
回している時は股関節が動いていることを意識する。


illust1321_thumb.gif


腰(骨盤)と脚をつなぐ股関節を柔軟にし、歪みのないまっすぐモデル脚に
 モデル脚エクササイズ2 股関節をほぐす
呼吸法に意識をもって行いましょう。
大きく息を吸い込み、吐くときはゆっくりと指定秒間をフルに使って吐き切ること。

美脚効果
・股関節が歪むと太ももやスネ部分の骨がねじれ脚のラインが歪んでしまいます。
股関節をほぐし歪みを調整、脚をまっすぐラインに整える。
・太ももを細くする。

@寝転び仰向けの体勢をとり、両手は身体から少し離れた位置に置く。

A左脚を両手で抱え込み太もも部分を胸と密着するまで息を吸いながら引き寄せる。
引き寄せた状態を維持し息を吐きながら5秒間キープ。

B上記体勢から今度は左手だけを左ひざの上に添え、股関節を軸にして意識としては大きく弧を描く(少し引き上げてから倒す)ように息を吸いながら左脚を外側に倒し開いていく。
着くのであれば床に着いても良い、痛くならないレベルで調整する。
脚を開いた状態で息を吐きながら5秒間キープ。

C手を左脚から離し、股関節を軸に脚をゆっくりと円を描くように5回まわす。
右まわりでも左まわりでもやり易い方で、また動きがギコちなくてもオーケー。
動きよりも股関節を意識し《脚の根本》からまわすようにする。
バランスがとりづらい場合、また慣れるまでは手を離さなくても良い。

D曲げた左脚をまっすぐに伸ばし最初の仰向け体勢に戻る。
仕上げに、両手の平を耳の横に添えて頭を(首を引っこ抜く感じで)頭上に引っ張り上げ、両足は甲をしっかりと伸ばす。
上からも下からも引っ張られているような意識で全身を伸ばす。

E上記A〜Dを右脚でも行う。


以上。文章上では長く難解に捉えがちですが、内容自体はとても簡単かつ負荷も弱く、慣れてくると無理なくスムーズに実践出来るようになってくるかと思います。
正しく意識を持って取り組むことにより、骨盤矯正による脚をまっすぐにする効果をはじめ、脚を細くする脚痩せ効果、またその他にも様々な効果が得られる非常に有益なエクササイズ、意欲的に取り入れモデルさんのような美脚を手に入れる第一歩として活用していただければ幸いです。

次回はモデル脚エクササイズ 初級【2】、本記事に続くセット内容となり《初級モデル脚エクササイズ3・4》を記述しています。併せて読みすすめていきましょう。

 おすすめ美脚関連記事
あなたはアヒル体型?サイ体型?ライオン体型?
タイプ別下半身痩せ方法




「スポンサードリンク」
この記事へのコメント
モデルさんみたいな脚、憧れです。

無理って決め付けないで
がんばってみたいと思います。
Posted by ツナ at 2012年12月14日 17:07
いいですね!
Posted by at 2013年06月29日 10:54
初めまして。
テイラースウィフトさんの美脚を追い求めている
とここにたどり着きました。

解り易くていいです。
とりあえず初級からやってみます。
目指せテイラー脚!って無謀 笑
Posted by 足長姉さん at 2015年06月12日 15:58
 足長お姉さん、コメント有難うございます。
最近テイラー・スウィフトさんの美脚作りに着目したサイト
からリンクしていただけたようで、そちらから来られる方が
多いみたいです。

テイラーさんの綺麗な脚は女性であれば誰もが憧れますよね。
でも目指すのは決して無謀なことではありませんよ!

先天的なものは【長さ】になるんですが、実は意外なことに
テイラーさんも決して脚が長いという訳ではないんです。
脚ラインがが真っ直ぐに伸びている。ただ細いだけではなく
適度に筋肉がついていて形にメリハリがある。これに加えて
引き上がったヒップライン。
この3点がテイラーさんの美脚ポイントであり、また客観的
に脚が長く見える要素にもなっています。

本記事で紹介したエクササイズを継続的に実践していただくと
少しずつでもテイラー脚に近付けていけるかと思います。
まずは初級から!頑張りましょう・・・で、私も頑張ります^^
Posted by ブログ主 at 2015年06月12日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
        オススメダイエット商品(2015.6) 【スキンフェアリー】