便秘解消!腸美人マッサージ方法 お腹の部分痩せ 6



 便秘を治す方法
お腹ぽっこりの原因のひとつであり、またダイエットの天敵である便秘体質。
腸美人(便秘解消)マッサージを取り入れて便秘を解消しましょう。


以前扱った部分痩せ【お腹】記事内で『どうしてお腹がぽっこりするの?』という疑問に対し、そのようなトラブルが引き起こされる原因を書かせていただいたことがあります。

  お腹がポッコリしてしまう原因(一部抜粋)
・慢性的な運動不足による筋力の低下。
・姿勢が悪く(猫背)、背筋が曲がっている。
・むくみ体質。
・慢性的な便秘に悩まされている。


下腹.png


上記したようにお腹がポッコリしてしまうことには様々な要因があるのですが、今回はこれらの中でも特に悩まれている方が多いのではないかと思われる【便秘】に着目し記事をすすめていきます。

 皆さんは腸美人ですか?
便秘は日本人、特に女性に多くみられる慢性症状の一つであり、パーセンテージで表すとなんと女性の約80%が便秘体質と言われています。また数日ならまだしも中には週単位でのひどい便秘に悩まされている方もおられ、便秘の即効解消を強いニーズとして持たれている方は非常に多いのではないでしょうか。


 便秘により引き起こされるトラブル
便秘が長期化してしまうとお腹ポッコリ、またそのポッコリ原因のひとつである浮腫み、更に肌荒れなどを引き起こす美容・ダイエット面。
食欲不振や吐き気に胸やけ、頭痛や肩こりなどを引き起こす健康面。
さらに近年では気分障がい(うつ)を引き起こす一つの要因と言われ、精神面にまでも悪影響を与えていると言われています。

untitled.bmp


近年ではこのような現状の解決策として様々な便秘薬なども販売され、また実際お世話になられている方も多いかと思いますが、副作用など身体への負担を考慮すると、やはり科学的要素の介入は手ばなしに推奨出来るものではなく、可能なのであれば間違いなく【自然排便】が理想といえ、また便秘の悩みを抱える皆さんが求めるニーズになるかと思います。

長年付き合ってきた便秘体質【今更解消なんて出来るの?】と諦めてはいけません。
これから紹介する便秘解消を目的とした腸美人マッサージを意欲的に取り組むことにより、即効性ではなくとも経過的に効果を必ず実感していただけるかと思います。
ではさっそく超美人(便秘解消)マッサージ、具体的な方法の紹介に入っていきます。

スポンサードリンク




  たったの5分!!
 朝の目覚めに取り組む、腸美人(便秘解消)マッサージ方法

@左右どちらでもかまいません。片側を下にして手は頭を支える形で枕にし、横に寝た体勢(側臥位)になる。

A床についている方のわき腹の下に枕を置く。
(床とわき腹の間に枕を置くことにより腸に刺激を与える。)

B空いている方の手で、床側にあるわき腹からおへそまでの部分を持ち上げる感じでマッサージ、刺激を与える。

上記@〜Bを左右入れ替えて、各1分間行いましょう。


C今度は仰向けになる。
両手の人差し指・中指・薬指の3本をつかい、おへそより下の下腹部に『の』を描き、押しほぐすような感じでマッサージ、1分間刺激を与える。

D最後はうつ伏せになりゆっくり深呼吸を1分間行う。
(大きく息を吸い込み、お腹にまで息を吸い込むよう意識する。)


以上が寝起きの5分で行う腸美人マッサージ方法になります。
寝起きは血圧の関係などもあり気分的に取り組み難いかもしれませんが、求められる時間は5分だけであり、そのたった5分の意識により便秘の解消が期待出来ます。
便秘に悩み改善を求めるのであれば、習慣的になるよう意欲的に取り入れてみましょう。

快便.png


 空いた時間を有効に活用、腸美人マッサージ方法
 マッサージは全て人差し指・中指・薬指の腹部分をつかって行うこと。

@おへそから指3本分くらい外側をポイントにし『の』の字を描くように、ほぐすのではなく指圧する感じでゆっくり押していく。

A思い切りお腹をへこませ、少しの痛みや違和感を感じるポイントを見つける。
(最初は実感しにくいかもしれませんが、何度か続けてへこませると見つけやすいかと思います。)
見つけたポイントを重点的に小さな円を描き、コリをほぐす感じでマッサージを行う。

B最後はおへそより下のお腹部分(下腹部)をポイントにし、何かを流しだすような感じで上から下へ向かってマッサージを行う。
(冗談ではなく気持ちの面も大切『出ろ〜出ろ〜』と念じながら行いましょう。)

上記@〜Bは目標となる回数や時間は特にありません。
空いた時間には積極的に取り組んでみましょう。


便秘を解消する超美人マッサージ方法は以上2つになります。
効果には個人差があり、即効解消という訳にはいかないかもしれませんが継続的、かつ習慣的に行うことにより経過的にでも確かな効果を実感していただけるかと思います。

長年悩み抱え続けた便秘を解消、腸美人になれるよう意欲的に生活の中に取り入れてみましょう。




「スポンサードリンク」
この記事へのコメント
便秘です。
なかり深刻です。
マッサージ、やってみます。
頑固な便秘に効いてくれるといいんだけどねー。
Posted by ANZU at 2012年08月30日 16:13
 便秘は女の天敵ですよね^^;
紹介させてもらった腸美人マッサージが
少しでもANZUさんの便秘解消の手助けに
なれれば良いなー♪
 即効性はないかもしれませんが、出来る範囲で
習慣的に取り組んでみて下さいね!
Posted by ブログ主 at 2012年08月31日 21:09
こんにちは。
9月に入って、いくらか涼しくなってきましたね。
Posted by ANZU at 2012年09月04日 19:10
腸美人マッサージ頑張ってます!!
毎日という訳にはいきませんが以前よりはお通じが
良くなってきたような気がします♪

長年の悩みである便秘が解消されるようこれからも
頑張ってみます!!!
Posted by sigesige at 2012年09月19日 18:48
 sigesigeさんこんばんは^^
紹介した腸美人マッサージが、少しでも
お役に立てたみたいで本当に良かったです♪♪

継続は大変でしょうが、便秘が解消されるよう
今後も頑張ってみて下さいね!
Posted by ブログ主 at 2012年09月20日 19:11
腹筋運動や腸マッサージ、とてもわかりやすいです。
試してみようと思います(^^)
Posted by annannyou at 2017年05月24日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
        オススメダイエット商品(2015.6) 【スキンフェアリー】