BMI値(指数)診断 身長と体重から理想体重と美容体重を算出!(計算アプリ)


 BMI値(指数)診断方法
【身長と体重から測定診断! あなたのBMI値・理想体重・美容体重を算出(診断)してみよう】

BMI値(指数)をお手軽・簡単に測定してくれる計算アプリPCサイドメニュー内に追加しました。
スマートフォンの方は、本記事最下部から測定していただけます。

 BMI(ボディー・マス・インデックス)とは?
身長と体重の関係から計算する体格(体型)指数・・・
わかり易く言うと、大人向けの肥満度・痩せ度の基準値を表す指数になります。
(日本の医療機関でも肥満度はBMI値から判定・診断します。)

 BMI指数からみる体格判定(基準)
18.5未満・・・痩せ体格
18.5〜25.0未満・・・標準体格
25.0〜30.0未満・・・肥満体格
30.0以上・・・高度肥満体格

 BMI値 《高い》《低い》双方の疾病リスク 
一般的にはBMI値の指数が高ければ高いほど危険と言われていますが・・・実は⤵
・BMI指数が低い痩せ型の体格は肺炎や結核などの感染症の発病率が高くなる💧
・BMI指数が高い肥満型の体格は高血圧や糖尿病などの生活習慣病、また心臓病などの発病率が高くなる💦
といった、双方ともに危険なリスクを抱えています。
ダイエットや美容の観点から捉えるのであれば、当然BMI値を下げ細身の痩せ体格を目指す方がほとんどかと思いますが、上記したリスク面も頭の片隅にでも入れておくようにしましょう。
それほど危惧する必要はありませんが、健康面を考慮するのであれば高くても低くても、中間に位置する標準体格が一番良いということになります。
対象とする分母数が定かではないため信憑性に疑問符のつくあてにならない統計データになりますが、一説では日本人の《理想のBMI値指数は男性・女性ともに22.0》とされており、この指数がもっとも疾患をわずらうことなく、健康的で長生き出来る指数と発表されています。
スポンサードリンク




疑問表情1.jpg

BMI値とはいったい何?

このような疑問を読者様から多くいただいたため、そちらの説明を兼ね前置きが長くなりましたが、BMI値測定・診断は現在の肥満度を表すBMI指数を知る、自身の体型を知るという意味では、ダイエットを志す上で必ず認知しておくべきデータになります。
また下に掲載するアプリではBMI値だけでなく、具体的な数値表記としてBMI指数から見る理想体重、更にダイエット面から見る最終到達目標、もっとも美しいプロポーションといわれる美容体重まで算出してくれる優れものです。
簡単操作で診断も一瞬で終わりますので活用してみましょう。


illust1327_thumb.gif

使用方法は身長と体重を半角入力するだけ!
あなたのBMI値は?





「スポンサードリンク」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
        オススメダイエット商品(2015.6) 【スキンフェアリー】