1日の脂質 摂取量 脂質について 3



 三大栄養素のひとつ【脂質】 3回目。
【1日の脂質摂取量を計算、ダイエット前にきちんと把握しておこう】

今回は簡単な計算をしていただきますので、記事を読み進める前に紙とペン・電卓を用意しておきましょう。

では早速今回扱わせていただく本題に入っていきます。

ダイエット中であれば1日の脂質摂取量はどれくらいの数値に抑えたら良いのか?

疑問2.gif


 一日に摂取すべき脂質量は?
ダイエットを視野に入れないのであれば、一日の摂取カロリーの25%くらいの摂取が身体を無理なく維持する上でもっとも理想的な脂質摂取量といわれています。
ですがダイエットを視野に入れるのあれば当然脂質摂取量を抑えることが求められ、20%くらいの摂取を目安にすると良いでしょう。
またダイエットの成功を急ぐあまり極端な脂質節制をされる方もおられますが、これはNG行為!
私たちの身体を構築する三大栄養素のひとつに数えられるだけあり、身体を無理なく維持させる上で脂質は非常に重要な一角を担う栄養素であり、過剰摂取は勿論、不足させることにより美容面だけでなく健康面などにおいても様々なトラブルを引き起こしてしまいます。
身体に負担のかからないライン【20%/1日の摂取カロリー】を頭に入れておくようにしましょう。

上記、パーセンテージでの解説では少し分かり難いかと思いますので、後半では具体的な数値例などをあげて詳しく説明していきます。


スポンサードリンク




まず初めに・・・
本ブログでは一般的に扱われている性差・年齢別による適性摂取カロリーはあくまで目安であり、ダイエットを成功させる上で本当に大切で把握しなければならない数値は個人の身体が記憶している平均摂取カロリーであることを強く推奨しています。
今回のテーマである脂質摂取量を計算するためだけでなく、ダイエットにおいて非常に重要なポイントとなる要素なので未読の方は必ず目を通しておきましょう。

 関連記事
一日の摂取カロリーM 摂取する適正カロリーを守ってるのに痩せない!? 体が記憶した摂取カロリー(新しく開く)

これだ!2.gif


 ダイエット中の1日の脂質摂取量は?(グラム計算)
1日の脂質摂取量は先にも記述した通り《あなた個人の平均摂取カロリーの20%》、計算例を挙げておきますので、ご自身の摂取カロリー値に置き換えグラム算出してみましょう。

(例)
一日平均2000kcalの方
20%なので2000×0.2=400kcal
脂質は1gが9kcal
400÷9=44g(摂取脂質量/1日)   

一日平均1800kcalの方
20%なので1800×0.2=360kcal
脂質は1gが9kcal
360÷9=40g(摂取脂質量/1日)

脂質の1日の摂取量はダイエットの成否を分かつ重要な数値になるので、今回算出した数値は忘れないようどこかにメモしておきましょう。

個人の平均摂取カロリーの算出がまだの方は手間かと思いますが、ダイエットを成功させるための事前準備と割り切り、上記で掲載させていただいた記事内容を参照し【1日の摂取カロリー・摂取脂質量】をきちんと算出しておきましょう。

non112_s.gif


 1日の脂質摂取量 まとめ
前回記事で扱った不飽和脂肪酸は覚えていますか?

 関連記事
脂質についてA 脂質の種類を理解しよう!(新しく開く)

説明.gif


つまりダイエット中の脂質の正しい摂取の仕方は、先ほど算出していただいた【個人の摂取脂質量の20%範囲内で飽和脂肪酸を出来る限り抑えながら不飽和脂肪酸を摂取していくこと】が重要、ダイエットを成功に導く大切なポイントになるので覚えておきましょう。

最後に一部になりますが不飽和脂肪酸の食材の有名どころをいくつか紹介しておきますので、今後の食生活の参考にしていただければと思います。 

 不飽和脂肪酸の食材
魚介類(特に青魚)・エビ・イカ・キノコ類・ゴーヤ・油(オリーブ油や菜種油など)木の実類など・・・
他にもたくさんあるので追って記載していきます。

 調理面の工夫
・お肉料理をお魚料理にする(もしお肉を食べる時は脂身をとって食べる)。
・油は動物性ではなく植物性ををつかう。
など単純なことでも徹底して実行することが出来れば非常に大きな効果を得ることが出来ます。

ダイエットを成功させるためにも脂質に対してしっかりと意識を持ち、お料理に色々と工夫するなど上手な脂質摂取を心掛けるようにしましょう。

 他の三大栄養素の1日当たりの摂取量。
 あわせて確認しておこう!

1日当たりの糖質 摂取量

1日当たりのタンパク質 摂取量




「スポンサードリンク」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/278057434

この記事へのトラックバック
        オススメダイエット商品(2015.6) 【スキンフェアリー】