ダイエットを成功させたければ筋肉は絶対に落とさないこと! ダイエットを始めるにあたって 5



 ダイエットにおける筋肉の重要性
【効率的なダイエット効果を得るためには絶対に筋肉を落とさないことに意識をもつこと】

まず始めにひと言、無理な食事制限は絶対にしないこと!
これは前回お話した通り、身体は摂取カロリーを記憶しまた生活に順応させてしまっているということに加え、今回扱うテーマである『筋肉の重要性』とも密接に関係する内容となるため、未読の方は予備知識として簡単にでも一読しておきましょう。

前回記事(新しく開く)
ダイエットを始めるにあたってC摂取カロリー【適正カロリーの落とし穴】


説明.gif


ダイエットをしていれば必ず直面する問題として食事制限による過度なカロリー摂取防止があり、しっかりと意識を持って気をつけておられる方も多いかと思いますが、どうしても我慢出来ない大好きなチョコレート菓子や袋菓子など、とっても美味しく誘惑してくるものが多く溢れており、ダイエットのためとはいえ我慢により多大なストレスを抱えられている方も多くおられるのではないでしょうか。

勿論、食事制限による摂取カロリーをコントロールすることダイエットにおける大切なポイントであることはは否定できませんが・・・基本的には今まで通りの食生活を継続するようにしましょう。

 でも食事制限しないと太ってしまうのでは?
一般的に表面化されているダイエット情報ではカロリーというものが前面に紹介されることが多く、勿論間違った情報という訳ではないのですが、あまりにもその発想は漠然としており、ダイエットの表面部分だけを
切り取った極論といえます。
ダイエット中の食事制限によるリスクは大きくいうと2つあり、まずひとつは前回記事で紹介させていただいた【身体が記憶した摂取カロリーによる落とし穴】。そしてふたつめが【筋肉を落としてしまう】というリスクになります。

なんのこっちゃ.gif


 ダイエットにおいて筋肉が落ちるリスクって?
今回はこの疑問点に着目、ダイエットにおける筋肉の重要性については後半部分でまとめておきます。
ダイエットを効率的に行う上で必ずおさえておきたい知識になりますので、実践前には簡単にでも一読し、知識を自分のものにしておきましょう。

スポンサードリンク




 ダイエットを成功させたければ絶対に筋肉を落とさないこと!
これがダイエットを成功させる上では非常に重要なポイントになります。
筋肉による身体への働き掛けは実に多くあるのですが、書籍やテレビなどメディアを通して発信される内容は医学的な観点から捉えたものが多く、必要以上に複雑化し危機感を煽って私たちに伝達されているように思います。実際ダイエットを取り組む上で覚えて頂きたいことはシンプルに2つだけで結構です

・筋肉は脂肪を燃焼させる力があり、痩せやすく太りにくい体質を作る。
・筋肉は脂肪よりも1.2倍重たい。

非常にシンプルですが重要な2つになるので今回はこれを覚えておきましょう。

ダイエットに成功しリバウンドなく理想のプロポーションを維持していく、つまり痩せやすく太りにくい体質を永続していくためには筋肉は必要不可欠な要素といえます。

また仮に体重という数値だけにこだわり食事制限、見事に数値だけは達成した。
確かにこれも一つのダイエット成功かもしれませんが・・・これは同時にダイエットにおける恐ろしい落とし穴に踏み入った可能性とも考えられます。
ここでポイントとなるのが筋肉は脂肪の1.2倍の重さということに直面することになります。  

極端な例を出すと、食事制限により目標体重を達成しても筋肉がおちてしまい、脂肪が残った。
結果体重は減った・・・でも脂肪分の多いやわらかい身体を構築してしまった上、筋肉が落ち代謝、燃焼の悪い身体になってしまった。
さらにこれからも体重を維持するためにずっと食事制限を続けていかないといけない。

これでは本末転倒・・・体重面だけを捉えれば成功といえますが、本当に心の底からダイエット成功とは言い切れない複雑な状態といえませんか?
untitled.bmp

筋肉は全て外部から体内に摂取する食事により構築することが出来ます。
今回紹介した筋肉が落ちることによるリスクをしっかりと頭に入れ、知識なく極端な食事制限を行うことは控えるよう気をつけましょう。

全5回にわたって書いてきた【ダイエットを始めるにあたって】はとりあえず今回までとさせていただき、次回からはいよいよダイエットの実践にうつしていきます。

皆さん準備は出来ましたか?

微力ながら皆さんがダイエットに成功し理想のプロポーションを構築出来るよう、本ブログを通し有益な情報を順次発信していければと思っておりますので、有益に活用していただければ幸いです。

ダイエットを始めるにあたって
 3つ目の約束事
《約束1》
1ヶ月に落とせる体重限度は何キロまで?

《約束2》
1日当たりの適正摂取カロリー&落とし穴
きちんと認識していますか?


《約束3》
ダイエット成功の秘訣は・・・
筋肉は絶対に落とさないこと!
👈現在の記事





「スポンサードリンク」
この記事へのコメント
 何度もダイエットに挑戦しては失敗。
御飯を減らしたり色んなスポーツをしたりしたけど
結局元に戻ってしまうんです。
ネットサーフィンしてこのブログを偶然見つけました。
これを機会にもう一度頑張ろうと思っています。
またいきづまった時はアドバイスお願いしますー
Posted by sigesige at 2012年06月16日 11:31
 コメント有難うございます。
プロポーションを維持するのって本当に大変なことですよね^^;
ですがその失敗した経験を無駄にせず、今後のダイエットを通して昇華し、
成功に繋げていきましょう!

私でよければいつでも相談に乗り、少しでも成功への手助けを出来ればと思います。
いき詰まった際は気軽におっしゃって下さいね。

今後も宜しくお願いします。
Posted by ブログ主 at 2012年06月16日 15:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
        オススメダイエット商品(2015.6) 【スキンフェアリー】