1日の適正摂取カロリーの落とし穴 ダイエットを始めるにあたって 4



 一日の摂取カロリー 適正カロリーの落とし穴
【一日の適正摂取カロリーを守っているのに痩せない! どうして?】

 一日の適正摂取カロリー 計算方法(身長・標準体重)
一日の摂取カロリー、本来は【年齢・性別・身長、また労働内容(活動レベル)】など個々の身体環境別に捉え計算する必要があるのですが、近年ではシンプルに身長と標準体重から一日の適正摂取カロリーを計算する方法が一般的になってきています。計算式は以下のようになります。

適正カロリー(kcal)=標準体重(kg)×25〜30
標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

 例)身長160の場合
標準体重=1.6×1.6×22=56.32=56(kg)
適正カロリー=56(kg)×25〜30=1400〜1680(kcal)

一日の適正摂取カロリーは、ダイエットを始める前には必ず確認しておくべきデータになります。
今後のあらゆるダイエットプログラムにおいても多大な影響を与えるポイントとなるので、必須準備として捉え、まずは【あなた個人の適正摂取カロリー】を計算しておきましょう。

illust1447_thumb.gif


あなた個人の適正摂取カロリーを確認してどのように思いましたか?

・食事内容に気をつけて摂取カロリーをコントロールしよう!
・有酸素運動を取り入れてカロリーを消費させよう!
・一日に摂取するカロリーが今回計算した適正カロリーより下の数値になるよう工夫すれば痩せられる!

私個人の推察で申し訳ありませんが、このように思われた方も多いのではないでしょうか。
勿論理屈としては間違ってはいないのですが・・・

ダイエット中、このような経験をされた方はおられませんか?

今日は忙しくて満足に食事を摂れなかった(適正摂取カロリー以下の食事内容)。
すると翌朝体重が減っていた。
その後数日に渡りいつも通りの食事を摂った(適正摂取カロリーは守った)。
なぜか体重は増え続け元通りになってしまった。

適正摂取カロリーは一日も超過していないのに・・・いったいなぜ??

憂鬱.png


そこには適正摂取カロリーの落とし穴が存在しています。

これから記述する内容は摂取カロリーを守っているにも関わらず体重が思ったように落ちないといったダイエットトラブルに見舞われている方に向けての内容になります。
(減量が上手くいっている方は読んでいただく必要はありません。)


スポンサードリンク




 一日の適正摂取カロリーの落とし穴
食事を満足に摂れない状態が続けば体重はみるみる減り続けていくのに、その後普通の食生活に戻ると体重は元通りになってしまうといったダイエットトラブル。
勿論そのようなトラブルを引き起こすことにはきちんとした原因が存在しています。

【身長や体重など身体データを用いて計算した適正カロリーはあくまで参考程度の目安数値、ダイエットを成功させる上で本当に重要になるのは貴方個人の生活に慣れ親しんだ身体が記憶している適正摂取カロリー】

illust1447_thumb.gif


 身体が記憶している一日の適正摂取カロリー 計算方法
計算方法はいたって簡単、あなた個人が実際に摂取した一週間の摂取カロリーの合計を7で割り一日あたりの平均摂取カロリーを算出します。

 例)
月1500kcal火1650kcal水1480kcal木1720kcal
金1600kcal土1800kcal日1600kcal

全てを足して7で割ると=1621.4=1621kcal←身体が記憶している一日の適正摂取カロリー

上記計算式で算出した【身体が記憶している一日の適正摂取カロリー】は、現在カロリーコントロールを行っているにも関わらず痩せない、また体重が停滞状態にあるといった方にとってはダイエットの活路を見出す可能性を持つ非常に重要なデータになります。
一週間の摂取カロリーデータ収集が必要など少し面倒な作業になりますが、今後のダイエット経過を有効にすすめる上での必須準備データと捉え、算出したカロリー数値を【あなた個人の適正摂取カロリー】として捉え直しダイエットに臨んでみると良いでしょう。

illust1443_thumb.gif


 一日の適正摂取カロリーの落とし穴 まとめ
【身体は摂取カロリーを記憶し、また生活に順応させてしまっている!】
例えば普段から食の細い方が一般的に算出する摂取カロリーが不足していたとしても、身体はこの方の普段の摂取カロリーを記憶し、その摂取カロリー範囲内で上手くやり繰りしながら生活・・・つまりカロリー不足でも決して痩せることはありません。
逆にこの方が一般平均量の食生活になると摂取カロリーを超過していなくても間違いなく太ってしまうことでしょう。

もうお分かりいただけましたね?

一般的に推奨されている身体データを用いて計算する適正摂取カロリーばかりに固執していてはダイエット失敗の可能性大、ダイエットを成功させる上で本当に重要になるのは貴方個人の生活に慣れ親しんだ身体が記憶している適正摂取カロリーなのです

ダイエットを始めるにあたって
 3つ目の約束事
《約束1》
1ヶ月に落とせる体重限度は?

《約束2》
1日当たりの正しい摂取カロリー👈現在の記事

《約束3》
ダイエット成功の秘訣は・・・
筋肉は絶対に落とさないこと!





「スポンサードリンク」
この記事へのコメント
お初です、こんにちは。
体が記憶している摂取カロリー、
物凄く同意して大きく頷いてしまいました。

現在ダイエット中なんで摂取カロリーにはとても興味が
あって色んな本を読んだりしてるんですがなかなか頭に入らず
実行にも移せず・・・駄目人間です私^^;

また行き詰ったら質問させてもらっても良いですか?

これからも宜しくおねがいします。   megu
Posted by megumegu at 2013年02月14日 16:08
 megumeguさん、こんばんは。
摂取カロリーについて、参考にして
いただけたみたいで良かったです♪

現状一度きりの記事になっていますが、
ダイエットにおいて摂取カロリーは誰もが
直面する重要なテーマですので、また改めて
詳しく記事にしたいと思っています。
その際も少しでも力になれれば・・・

今後も宜しくお願いします。
Posted by ブログ主 at 2013年02月22日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/274070451

この記事へのトラックバック
        オススメダイエット商品(2015.6) 【スキンフェアリー】